@燃圧調整(SOLEX、WEBER) |
燃圧ポンプからキャブレターに流れ込む燃料の吐出圧力を燃圧計を見ながら、フューエルレギュレターで調整する。 |
■『アイドリング時燃圧』 |
4気筒 |
0.25〜0.30kg/cu(0.0247〜0.0294MPa) |
6気筒 |
0.30〜0.35kg/cu(0.0294〜0.0343MPa) |
|
■『最高回転時燃圧』 |
高回転を回しても燃圧が変化しないのが望ましい。 |
高回転時の燃圧がアイドリング時燃圧より0.05kg/cu(0.049MPa)以上さがる場合は吐出量不足や配管不良の原因が考えられるため見直しが必要。 |
A油面調整(SOLEX、WEBER) |
ジェットブロックを抜いたままエンジンを15秒位アイドリングさせてキャブレターに入っているガソリンの量(高さ)を油面ゲージで測定し調整する。 |
■『油面高さ』 |
仕 様 |
ストリート、ゼロヨン |
峠、サーキット |
SOLEX40Φ、44Φ |
19〜20o |
20〜21o |
SOLEX50Φ |
20.5〜21.5o |
21.5〜22.5o |
WEBER40、45、48、50Φ |
25〜26o |
26〜27o |
|
Bジェット類のセッティング参考値 |
SOLEX44Φ6気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
2400cc |
34Φ、36Φ |
1.8 |
#150〜170 |
#200〜220 |
#55〜57.5 |
#40 |
2800cc |
38Φ |
1.8 |
#170〜190 |
#220〜240 |
#55〜57.5 |
#40〜45 |
3000〜3100cc |
40Φ |
2.0 |
#180〜200 |
#230〜250 |
#57.5〜60 |
#45〜50 |
|
SOLEX44Φ4気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
1600〜1800cc |
36Φ〜40Φ |
1.8 |
#160〜190 |
#210〜230 |
#55〜57.5 |
#40 |
2000〜2200cc |
38Φ〜40Φ |
1.8 |
#180〜200 |
#210〜230 |
#55〜57.5 |
#40〜45 |
|
SOLEX50Φ6気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
3000〜3100cc |
43Φ |
2.0 |
#250〜280 |
#200〜230 |
#70〜725 |
#45〜50 |
|
SOLEX50Φ4気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
2000〜2200cc |
43Φ |
1.8 |
#200〜220 |
#160〜180 |
#62.5〜67.5 |
#40 |
|
WEBER45Φ6気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
2400cc |
36Φ |
175 |
#145〜165 |
#210〜230 |
55F9/8/11 |
#4.0 |
2800cc |
38Φ |
200 |
#165〜185 |
#220〜240 |
55F9/8/11 |
#4.0 |
3000〜3100cc |
40Φ |
200〜225 |
#175〜195 |
#230〜250 |
60F9/8/11 |
#4.0〜4.5 |
|
WEBER45Φ4気筒 |
アウターベンチュリー |
ニードルバルブ |
メインジェット |
エアージェット |
パイロットジェット |
ポンプノズル |
1600〜1800cc |
36Φ〜40Φ |
175 |
#155〜175 |
#210〜230 |
55F9/8/11 |
#4.0 |
2000〜2200cc |
38Φ〜40Φ |
175〜200 |
#175〜195 |
#210〜230 |
55F9/8/11 |
#4.0〜4.5 |
|
※上記データーは、参考値です。エンジン仕様や走行目的、気温、気圧等で異なります。 |
※ジェットのセッティングは燃圧、油面調整を終わらせてから行って下さい。 |
※ニードルバルブサイズを変更すると油面が変化します。再度、油面調整が必要です。 |
※ニードルバルブは消耗品です。油面が不安定になってきたら新しく交換して下さい。 |
※アウターベンチュリー径を変更するとジェットのセッティングが変わります。再度、セッティングを行って下さい。 |
|