エンジンチューニング例
|
日産フェアレディZ S30Z オーナー斉藤様 |
|
|
|
S30Z L28改30 |
チューニング前 |
チューニング後 |
|
|
|
|
|
完成後ステップUP1 |
完成後ステップUP1 |
完成後ステップUP1 |
完成後ステップUP1 |
完成後ステップUP1 |
|
L28改3.0 快速ストリート仕様 製作例 |
ヘッド
バルブフェース研磨、バルブシート研磨、バルブすり合わせ、9,000回転対応強化バルブS/P、クロモリリテーナー、ヘッド面研1.5mm、ヘッド上面面研0.35mm、S/Pオリジナル加工カム78°‐8.6mmリフト、カムホルダースペーサー1.2mm、スライドカムスプロケットギア、クロモリロッカーガイド、EX折れボルト抜き |
ブロック
亀有89φピストン、軽量クロモリコンロッド(鍛造品)、ピストン・ピン・コンロッド重量合わせ、メタル合わせ、クランクバランス・曲がり修正7→1/100・1本キー加工、シリンダーボーリング・ホーニング 3mmアップ・ダミーヘッド付き、高圧大容量オイルポンプ、レース用クランクプーリーセット、調整式テンショナー、強化クランクプーリーボルト、オイルブロック、強化オイルパンパッキン、ブロック洗浄・再塗装、オイルパンはくり・再塗装 |
吸排気系
EXマニホールド洗浄・再塗装、インマニ、ソレックス44φ、50φ用アルミヒートプレート
燃料系
FJターボ燃料ポンプ、オリジナルフュ-エルパイプ |
点火系
オプティマバッテリー&70Aダイナモ、ウルトラレッドプラグコード、DENSOイリジウムIWスパークプラグ |
駆動系
OSスーパーシングルプレートクラッチ、スリーブ&ベアリング、大容量レリーズシリンダー |
冷却系
大容量電動ファン、サーモスイッチ |
追加メーター
オートメーターAM-3903、水温計、油温計、油圧計、燃圧計、水温計ソケット、油圧計用強化ホース、燃圧計用強化ホース |
持込のL28エンジン |
|
|
|
|
|
持込L28エンジン1 |
持込L28エンジン2 |
持込L28エンジン3 |
持込L28エンジン4 |
持込L28エンジン5 |
|
|
|
|
|
持込L28エンジン6 |
洗浄・塗装ハクリ |
再塗装 |
L3,0完成 |
L3,0完成 |
|
お各様の持ちこみE/Gは程度が比較的良い状態でしたので、最低限の機械加工ですみました。 |
搭載してあったL20エンジン |
|
|
|
|
|
エンジン下ろし |
下ろしたL20 |
下ろしたL20 |
損傷部分1 |
損傷部分2 |
|
さすがに、何十年もO/HしていないE/Gは、ガスケット&パッキンからのオイル洩れ、ゴム類の破損があり大変危険な状態でした。 |
加工部品 |
|
|
|
|
|
ヘッド面研 |
ヘッド上面面研 |
バルブフェイス研磨 |
バルブシート研磨 |
バルブすり合わせ1 |
|
|
|
|
|
バルブすり合わせ2 |
バルブすり合わせ3 |
バルブすり合わせ4 |
1本キー加工 |
オリジナルカム78°-8.6 |
|
|
|
|
|
カム78°-8.6 |
ジャーナルラッピング |
カムホルダーラッピング前 |
カムホルダーラッピング |
カムホルダーラッピング |
|
重量合わせ |
|
ヘッドは、後から楽にステップアップ出来るので今回は、腰下に力を入れたストリート使用で製作しました。 |
ワンオフ部品 |
|
|
|
|
|
|
燃圧計埋め込み |
メーターパネル |
ヒータースイッチ・ライト |
レギュレーターステー |
ホースブラケット |
ヒーター加工 |
|
|
|
燃料ポンプステ- |
燃料ポンプステ- |
フュ-エルパイプ |
|
インテリアは、シンプルに追加メーター、ヒータースイッチを配置。燃料系は、熱対策用に循環タイプに変更。 |
洗浄その他 |
|
|
|
|
アンダーカバー |
オイルパンはくり1 |
オイルパンはくり2 |
オイルパン塗装1 |
|