L28純正値 |
L28(N42)ヘッド |
L28(P90)ヘッド |
バルブ傘径 |
44Φ/35Φ |
44Φ/35Φ |
INバルブ全長 |
116.5o |
114.5o |
EXバルブ全長 |
117.5o |
115.5o |
バルブ突き出し量 |
41.5o |
41.5o |
バルブスプリング取付長 |
40o |
40o |
スプリングワッシャー厚み |
1.0o |
1.0o |
ロッカーガイド厚み |
3.0o |
3.0o |
ヘッド厚み |
108o |
108o |
ヘッドボリューム |
43cc |
54cc |
カムシャフト作用角 |
58〜60度 |
58〜60度 |
カムリフト |
7.0o |
7.0o |
バルブリフト |
10o |
10o |
カムシャフトベース円 |
33Φ |
33Φ |
|
|
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L28ヘッドセットアップ参考値(亀有仕様) |
- |
L28 77度iカム
セットアップA
L30〜L31L28 77度iカムシャフトA |
L30〜L31L28 77度iカム
セットアップB
L30〜L31 |
L28 73A、75Aカム
セットアップ
L30〜L31 |
N42ヘッド |
P90ヘッド |
N42ヘッド |
P90ヘッド |
N42ヘッド |
P90ヘッド |
バルブ傘径 |
46Φ/38Φ |
46Φ/38Φ |
45Φ/36.5Φ |
45Φ/36.5Φ |
44Φ/35Φ |
44Φ/35Φ |
INバルブ全長 |
119o |
117o |
118o |
118o |
116.5/117.5o |
114.5/115.5o |
シートリング入れ替え |
必要 |
必要 |
不要 |
不要 |
不要 |
不要 |
バルブ突き出し量 |
44.3〜44.5o |
44.3〜44.5o |
44o |
45.3〜45.5o |
41.5〜42o |
41.5〜42o |
バルブスプリング |
10.000rpm |
10.000rpm |
10.000rpm |
10.000rpm |
9.000rpm |
9.000rpm |
リテーナーオフセット |
0〜0.5oアップ |
0〜0.5oアップ |
0.5oアップ |
0.5〜1.0oダウン |
0 |
0 |
バルブスプリング取付長 |
43o-0+0.5 |
43o-0+0.5 |
43o-0+0.5 |
43o-0+0.5 |
40o-0+0.5 |
40o-0+0.5 |
スプリングワッシャー厚み |
0.5〜1.0o |
0.5〜1.0o |
0.5〜1.0o |
1.0〜1.5o |
1.0〜1.5o |
1.0〜1.5o |
下面 面研量 |
1.0〜2.0o |
3.0〜4.0o |
1.0〜2.0o |
3.0〜4.0o |
0.5〜1.5o |
2.5〜3.5o |
ロッカーガイド厚み |
2.5〜3.0o |
2.5〜3.0o |
3.0〜3.5o |
2.0o |
4.0〜4.5o |
4.0〜4.5o |
INポート入り口径 |
41Φ |
41Φ |
41Φ |
41Φ |
38Φ |
38Φ |
INポート絞り径 |
38〜39Φ |
37〜38Φ |
38〜39Φ |
37〜38Φ |
36.5〜37.5Φ |
36.5〜37.5Φ |
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※上記データは亀有パーツの組み合わせが前提の亀有仕様です。他メーカーパーツ使用の場合は、データが異なりますのでご注意下さい。
※上記は、参考値です。走行目的や常用回転数、状況により異なる場合があります。
※ヘッド面研によるチェーンのタワミ対策には、カムホルダースペーサーもしくはツインアイドラギアを使用下さい。
※上記のロッカーガイドの厚みは、カムホルダースペーサーを使用しない場合の厚みです。(スペーサー使用の時は、スペーサー厚みを加算します)
※L28腰下ノーマルで73度Aまたは75度Aカムを組む場合に可能なヘッド面研量の限度値は、0.8oです。(ヘッドガスケット厚1.2o時)(但しピストンにバルブリセス加工すれば追加面研可能)
※インテークポートの加工は、入り口径、ポート位置、ポート角度を正確に割り出す事が可能な「インテークポート機械仕上げ」をお勧めします。
※燃焼室のアルゴン溶接をした場合、シリンダーヘッドにヒズミが発生する為にシートカット時のバルブ突き出し量測定基準面に狂いがでます。
※バルブスプリング座台面の修正加工を施すか、又はシートカット基準点を面研後のヘッド上面基準で計測出来るシートカットスペシャル時具使用をお勧めします。 |
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